2020年8月6日、鯉江良二が亡くなった。今年、L gallery での個展開催を約束をしていたのだが、叶えられなかったことが残念だった。
では、我々に何ができるだろうか。「four次展」三たびである。鯉江良二の作品を伊藤慶二、国島征二、田島征三の作品が囲むかたちで行う。それは四人を繋ぐキーマンが鯉江であったという、彼らの関係性そのものでもある。それぞれの作家の鯉江良二へのオマージュ作品、身近に置いてきた鯉江作品も特別に展示する。
「表現が抑圧される時代へと逆行しているように見える」5年前の「four次展」でのDMに記した一文が、予言のようになってしまった。だが、閉塞感と疲弊感に満ちたこんな時代だからこそ、長く制作をつづけ、世界に立ち向かい発言してきた彼らの表現に対峙してほしい。
生き様が作品であり、ものづくりが生きることそのものと言うべき作家たちの、かつて、今、そしてこれからが交差する場に立った時、あなたは何を感じるだろうか。
画像/鯉江良二:1987年 名古屋市にて
【展覧会名】
four 次 展 「荒野の果てに Ⅲ」
Four Next Exhibition
【開催日時】
2021-07-24 〜 2021-08-09
13:00 − 20:00
休館日:会期中無休
【ジャンル】
【会場】
L gallery
L gallery
名古屋市名東区本郷 1-43The Apartment LiF F-1
エリア:名古屋市内
名古屋市名東区本郷 1-43
【Webサイト】
【料金】
入場無料
【詳細】
■L galleryのコロナウイルス感染症対策について
● ご来廊の際はマスクの着用をお願いいたします。
● ソーシャルディスタンスを保って、ご鑑賞ください。
● 手洗い、アルコール消毒にご協力ください。
● こまめな換気を心がけております。
● 定期的にテーブル、ペン、ドアノブなどを消毒をしております。
【お問い合わせ先】
L gallery
052-774-5599