55

笹谷 晃生 展「空へと還る Ⅵ」

7/3(土)〜7/18(日)

 昨年春の自粛期間には自宅から数キロのエリアの、まだ一度も歩いたことのない道を歩いてみた。「虫喰い」と題した作品は、この散策の途中で出会ったベニカナメモチの赤い若葉が早くも虫に食われている、その愛らしい穴の印象から着想を得たものだ。

 また歩きながら、表現の精度をさらに高めたいとも考えていた。(そのようなものが在るとすればだが)より完全な形を作り出す、とも言い換えられるだろうか。一面的であったり、ぼんやりとしているイメージを、そこからさらに多くの形を探しながら立体に結びつけていく。

 その上で、一度作り終えた作品を手元に置き、じっくりと形を追求するプロセスが必要なのだ。ここ数年をかけ、作品をいつでも眺められる状態にしておき、手の届く範囲に必要なものが全て揃い、発想をすぐに反映させることのできる環境が、ようやく整いつつある。そのような背景もあり、表現の精度をさらに高めたいという思いに至ったのかもしれない。

 まだしばらくは、COVID-19の影響は避けられないだろう。しかし個としてはこれまでの日常をなんとか保ちながら、貴重な時間を制作に費やせる幸せも感じている今日この頃である。(笹谷 晃生)

作品:”湿度について(虫喰い)” No.6809 h.31.6 x w.14.2 x d.4.2cm 2021

【展覧会名】

笹谷 晃生 展「空へと還る Ⅵ」

Sasatani Teruo Exhibition

【開催日時】

2021-07-032021-07-18
13:00 − 20:00
休館日:会期中無休

【ジャンル】

彫刻・立体

【会場】

L gallery


L gallery
名古屋市名東区本郷 1-43The Apartment LiF F-1

エリア:名古屋市内

名古屋市名東区本郷 1-43

【Webサイト】

http://l-gallery.jp/

【料金】

入場無料

【詳細】

■アクセス
地下鉄東山線本郷駅下車、2番出口(北方面バスターミナル側)より徒歩7分。
エントランスの呼出しボタンF-1を押してお知らせください。
お車でお越しの方は、建物南側の駐車スペース N にお停めください。

■L galleryのコロナウイルス感染症対策について
● ご来廊の際はマスクの着用をお願いいたします。
● ソーシャルディスタンスを保って、ご鑑賞ください。
● 手洗い、アルコール消毒にご協力ください。
● こまめな換気を心がけております。
● 定期的にテーブル、ペン、ドアノブなどを消毒をしております。

【お問い合わせ先】

L gallery

052-774-5599



{cf startdate=2021-07-03}
{cf enddate=2021-07-18}
{cf map=名古屋市名東区本郷 1-43}
{cf place=L gallery}

sasatani_tw1.jpg
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です