547

酒井薫[prayer room] restart 〜世界は思っているよりずっと 広い〜

9/25(金)〜10/9(金)

酒井薫個展 [prayer room]
〜世界は思っているよりずっと広い〜
9.25〜10.9 月火お休みです。

12:00〜17:30
最終日16:00まで

「開催延期となっておりました個展「Prayer room」が再開となります。
季節が春から秋へと変わり、展示内容も当初予定したものからすこしだけ変更をしました。

ご無理のない範囲で足をお運び頂ければ大変嬉しく存じます。

何卒これからもご自愛専一にてお過ごしください。  酒井薫」

1993年 愛知県生まれ 2016年 愛知県立芸術大学 油画専攻 卒業

<Prayer room>

「いま見えている景色が誰かの願いの果てであるならば、世界は思っているよりもずっと広い。
そんな中でどうか私の願いが ここだけに留まる祈りになように」

(prayer room というタイトルについて)

直訳は礼拝室 祈る部屋である 。その名前の通り、今回の展示においてギャラリーの空間を 瞑想に向くような、思考を落ち着けるための時間を過ごせるような、静けさがあり 同時によく響く場所としたいためにタイトルとした。

( 制作のきっかけについて)

始まりは、風景をよく見るようになったからだと思う。

普段の生活の中で目にした、誰かの軒先にある植木鉢の集まりだったり、廃棄するのか分からないようなごちゃごちゃとした集積からささやかな願いの名残を感じたものを作品にしながら、自分の思い出を題材に絵にしてきて、 ようやく自分の目が今のものにも向けられるようになってきたのかもしれない。

私がいま見る風景のほとんどが誰かによってつくられたものであるという事と。見落としてしまうくらいささやかで、けれど消えずにそこにあるもの達が さらに私の視界を広くした 。

きっと ずっと残るものなど無いだろう。

けれど描きとめるのは忘れないためと言うよりも考えたいからのような気がしてる。

次を見て考えたいから描いてるのかもしれない。

以下は中止になった当時の掲載となります。

「展示の延期を受けて酒井 薫さんのnoteページにて「prayer room」に寄せて書き留めた日記を公開、更新していました。作品の元となっている、日常のささやかな出来事や風景の写真を添えた日記のようなものです。是非こちらもご覧頂けたらと存じます。酒井薫さんの描きたかった世界がグッと身近に感じられる事と思います。 この事態が落ち着いたら再び個展を開催出来るよう、酒井薫さんはさらに全力で制作を続けていきますので、開催の折には是非とも会場にお運び頂き、このnote を思い出し作品をご覧頂けたら幸いです。」
sakai kaoru | note
note(ノート)

【展覧会名】

酒井薫[prayer room] restart 〜世界は思っているよりずっと広い〜

kaoru sakai solo exhibition [prayer room]The world is much wider than I expected

【開催日時】

2020-09-252020-10-09
12:00〜17:30 最終日16:00まで
休館日:月火お休みです。

【ジャンル】

絵画

【会場】

ギャラリーマルキーズ


gallery marquise
愛知県名古屋市昭和区菊園町5-16-1エストメゾン石川橋1F

エリア:名古屋市内

愛知県名古屋市昭和区菊園町5-16-1

【Webサイト】

https://www.marquise.co.jp

【料金】

入場無料

【詳細】

【お問い合わせ先】

村上

0525836488



{cf startdate=2020-09-25}
{cf enddate=2020-10-09}
{cf map=愛知県名古屋市昭和区菊園町5-16-1}
{cf place=ギャラリーマルキーズ}

ee892d9e-607c-4cb0-a957-e1182a54047a.jpeg
Pocket
LINEで送る

Tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です