35

しみとおる   村上典子 稲熊兼 

5/29(金)〜6/7(日)

透けるほどの薄美濃紙を雫とも葉とも思えるひとつひとつの断片で、水切りする。
しなやかな肌合いから産毛のような繊維があらわれ、命が生まれるような瞬間に魅了される。
一滴の水、一枚の葉の生命があって全体がある様に・・・ひとつひとつ繋いでいく行為は、心の奥深くまで沁み透っていく。ひとつの生命(個の存在)が全体に繋がっていく そういう空間をつくりたい。

村上典子

「呼吸している絵画」それを創り出すためには、様々な要素があると思いますがまずは、
「生きた線」「空気を感じる面」という2点からのアプローチで作品を制作しています。
そのうえで、「似て非なるものの集まり」つまりは自分の考える世界を表現したいと思っています。
人間で言うと人間として誕生し誕生した時から個性を作り続けている。
個性を持った似て非なるものが集まり世界を作っている。
また、大きな全体の中でそれぞれが個性を作っている。
それを表現するため幾何学的にパターン化されたものの中でそれぞれの個性を持った個を作ろうとしています。
しかし、個→全体 という一方向ではなく全体の中で生まれる個、
他の個性との関係によって生まれる個などの多方向から個と全体、全体と個を考え作品を制作しています。

稲熊兼

全く異なる手法・作品の二人の表現者が、同一の空間を彩ることに私はかなり新鮮な関心を覚えました。
どちらも、1mm四方の世界を操る・・とも言うべき性質を持つ人です。
「しみとおる」・・小さなギャラリーでどんな世界が現れるのか、みなさまどうぞご覧ください。

ギャラリーノイボイ

【展覧会名】

しみとおる   村上典子 稲熊兼 

Penetrate Noriko Murakami Ken Inaguma

【開催日時】

2026-05-292026-06-07
12:00 – 18:00
休館日:6/1 (月)

【ジャンル】

絵画, 平面その他, インスタレーション, 立体その他

【会場】

ギャラリーノイボイ


Gallery noivoi
愛知県名古屋市天白区弥生が岡107−1

エリア:名古屋市内

愛知県名古屋市天白区弥生が岡107−1

【Webサイト】

www.noivoi.com

【料金】

入場無料

【詳細】

作家経歴はHPに記載しています。
作家在廊日は instagram @gallerynoivoi でお知らせします。

※最終日は17:00までです。ご注意下さい。

【お問い合わせ先】

上野
mail@noivoi.com
052-836-2058



{cf startdate=2026-05-29}
{cf enddate=2026-06-07}
{cf map=愛知県名古屋市天白区弥生が岡107−1}
{cf place=ギャラリーノイボイ}

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です