1265

上野茂都の彫刻展 喫茶モノコト〜空き地〜(ちくさ正文館書店2F)

2017年3月28日 上野茂都 喫茶モノコト (4月16日(日)まで)

 

 

立体です。

ブロンズ、石、木、紙、とにかく多く並んでました。

ざあああっーと、並べられているのを見ると円空仏ばりに 異様な、異界な雰囲気が出てますも、

安堵感なるや、じんわり心の乾きを潤す作用あり(最近、乾燥と花粉がシドイですからね)

 

 

多摩美で教えてられる、とのことで

上野さん曰く「作っている時は、無心になるんです」

と、真理的な、制作で最も重要な名言をおっしゃられておりました

感想っつても、言葉なんて特に役に立たないですよ

ホントおったまげましたね

カオスの向こう、混乱の手前でしたから

(写真、上野茂都氏)

 

 

見る側を、なんといいますか、人によってそれぞれでしょうが

上野さん曼荼羅の中に

心地よく放り込まれた感があります

なんせ立体なのに、こっちに向かってくる気配がジンワリジンワリきますから

(画像と現実で見るでのは、全く質感が異なる、ここまで異なるものはすごい)

立体に書かれてある字も非常に粋で、ございます

まさに別天地

 

 

どうしてかというと、ユートピアとディストピアが同時衝突しているように思えてならないからです

何に見えるかも、どこにいるのかも、受け手のあなた次第

配色や、細かい職人としての作業、

あと、なんでしょうかね、どこでしょうかね、

あっち側に引き込む、あるいは、引きづりこむチカラ

とにかく引力でしょうね(理解を超えているので)

忘我の果てといいますか、浄化の最果てといいますか、

きゅっきゅきゅ、と、煩悩一拭き

どんな薄汚れたこころも洗われるに違いありません

ぼく自身

勝手に若干ピュアになった気分ですから

なーんも根拠はありませんが

作品は、ざざっと計算で、150前後あり、素材により、角度により、趣が変わるので

ぜひ、現場で見ていただきたいものです

 

 

近年でも、おおお、と唸るほどの展示会

なんせ昨日始まったばかりですから、お見逃しなく

気になった「作品」はモノコトスタッフにお伺いとのことです

 

 

昨日は、

三味線ぷちライヴを拝聴しましたが、プチではなく長尺でライヴでした!

何されても、 上野さんムードに浸されうっとりです

三弦ありゃあ、じゅうぶん世界を作れるんだなって

決して和風ではなく(和風の風って何だよ)和!純日本様式ですよ

ガッチリ和人のこころ鷲掴みでした

 

※特に※ 14日のパワポイ彫刻講談は彫刻家で現役の方、学生の方必見です

胸に響くパンチラインがビッシビシ多く伝わることと思います

 

次の個展は開かれるか、開かれないとも限らないので

全体的にお見逃しなく~

 

 

以下、コマーシャルです

 

 

喫茶モノコト〜空き地〜(ちくさ正文館書店2F)

は、他の作家の作品も置いてあり、かなり寛げるステキな空間です

特にコーヒーのモカも深いコーヒーも個人的にはおススメで食事もできます。

得三は音響が本当によく、

こちらも快適に寛げる場所で、朝までやってる美味しい居酒屋でもあり、

特に夜更け過ぎから混沌としてきます。

 

 

以下、関連イベントのご案内

 

 

詳しくは、

上野茂都HP     http://shigeto.news.coocan.jp/
企画制作:パシリッツ https://pashiritz.jimdo.com/

喫茶モノコト〜空き地〜でも各種イベント盛りだくさん!!!

3/28(火) 19:30〜上野茂都の三味線ぷちライブ…細棹三味線で音曲三昧! (終了)

4/4  (火) 19:30〜伴瀬朝彦ソロライブ…新作CDプロデューサーのCD制作秘話も。

4/14(木) 19:30〜上野茂都のパワポイ彫刻講談

      …多摩美術大学 非常勤講師の上野氏により彫刻にまつわるお話。しかも講談!画像付き!

上記イベントはすべて投げ銭(+order)

会場/喫茶モノコト〜空き地〜

住所:名古屋市千種区内山3-28-1 ちくさ正文館書店2F

営業時間:12:00〜21:00

 

 

4/12(水)19:30〜 TOKUZOにて 豪華!別天地楽団を従えて極上のグッとくる歌謡ショウ!!!!!

上野茂都伴瀬朝彦と別天地楽団

[伴瀬朝彦(g.p)牧野琢磨(g)イトケン(perc)服部将典(b)見汐麻衣(cho)松石ゲル(ds)]

※豪華レコーディングメンバーに加え地元より松石ゲル(ds)が参加!

豪華!別天地楽団を従えて上野は三味線を持たず、大熱唱する極上のグッとくる歌謡ショウ!!!!

前売¥3,300  当日¥3,800(+order)

TOKUZOチケットぴあ(Pコード:322-098) ローソンチケット(Lコード:43670)にて好評発売中!!!

会場/TOKUZO 名古屋市千種区今池1-6-8ブルースタービル2F  tel/052-733-3709   mail@tokuzo.com

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
堅田 残光

堅田 残光

造文作家。 起源は滋賀県堅田町。東/南スラヴとの混血。 獅子座。O型。白痴派。ムダにもち肌。 ご執筆などのご依頼はこちらまでお願いいたします! → cotenpa@gmail.com
堅田 残光

最新記事 by 堅田 残光 (全て見る)