288

2019年2月16日土曜日 名古屋じまんライブ「平光広太郎、渡辺翔太、平手裕紀」

2019年2月16日土曜日 15時開演

 

「名古屋じまんライブ」【猫ジャズ】主催

 

【出演】

 

平光味噌煮込広太郎

渡辺シロノワール翔太

平手えびふりゃー裕紀

グランドピアノ【SK-EX、SK-7】

【お問い合わせはカワイピアノ名古屋まで】

【場所】
「ブーレ」カワイ名古屋2Fコンサートサロン (名古屋市中区錦3-15-15CTV錦ビル)

 

【interview】

1、インタビュー、平光広太郎

 

 

平光広太郎さん渡辺翔太への感想

翔太君と一緒に演奏する機会は、無いようで、たまに飛び入りで来てくれた時にはあります。
毎回、思いつかないことをやってくれるので面白いなあと思いました。
今日なんかだと本領発揮で「さっき、あれどうやっていたの?」みたいなものとか

いろいろ訊きたいこともありました。
曲も良くてよかったです。

とにかく自分でも思いつかないこともやってくれるので、
自分の曲でも何回もやっていると決まったパターンになってくるのですが、
そういうのも打ち破ってくれるので面白かったです。

 

平光広太郎から平手裕紀への感想

実はちゃんと聴いたことがなかったんです。
でも、たまに遠くで聴くようなことはありました。改めて引き出しが多いなと思いました。
僕とやってもあうし、翔太君とやってもあうし、どっちもいける分け隔てない感じがします。
すごい良かったです。

 

Q,古今東西関わらず、セッションしたい方はいますか?

A,好きな、または影響受けたミュージシャンいますが、最近では身近な人です。
とにかく今日なんかふたりにすごく影響を受けましたし、

いろいろな人とセッションしたいです。

 

2、インタビュー、渡辺翔太

 

渡辺翔太から平光広太郎への感想

平光さんは僕がジャズのライブをやり始めた頃からずっと観ていて、
格好いいな素晴らしい先輩だなと思っていた存在なので、ツインピアノで演奏できたのが

なにより嬉しかったです。

プレイに関していえば恐縮ですけど

ジャズのエッセンスがものすごく入っているなあと感じていたので、
トラディショナルな展開のさせ方などあったりとても楽しめました。

 

渡辺翔太から平手裕紀への感想

平手君も聴く機会はあったけど、一緒にプレイするのは初めてでした。
なにより指がすごい回るなって思いましたし、
曲に対してすごくアグレッシブにもっていこうとする引力みたいなものを持っているなあと

すごい感じました。

なので、共演して僕も乗っかったり一つの線として遊べたりできたのは、すごく楽しかったです。

 

Q,古今東西関わらず、セッションしたい方はいますか?

A,今回はピアノでのDUOでしたが、そうですね。細野晴臣さんです。

 

3、インタビュー、平手裕紀

 

平手裕紀から平光広太郎への感想

平光さんは名古屋のある程度の世代のリーダー的存在というか、
ジャズコネクションとかもされていて、演奏ももちろんですけれども、ステージのMC一つとっても、
ステージングとかでも、

やっぱり経験豊富な先輩だなという感じがして

僕も見習うことがいっぱいありまして大変勉強になりました。

あと、

師匠(水野修平氏)が同じということもありまして、聴こえてくるフレーズが同じなんですよ。
それはやっぱり、そうだなと思いました。
演奏していて感じました。
具体的なことではなくて雰囲気とかその場で起こっていることに、
聴こえてくることっていうのが似てるというか、

ああそうですよねみたいな、ということはよくありました。

 

平手裕紀から渡辺翔太への感想

翔太さんのトリオがありますが、

何回も演奏を聴きに行っていて、いやもう素晴らしいんですよ。
僕もああいうふうになりたいと思って、
今日演奏した曲などで、翔太さんを意識した曲を演奏したんですけれど、
そういう意味でも、今まで勉強してきて更にもう一つ先に行こうと思うきっかけで、
そのヒントを与えてくれる存在の方ですね。

それなので、今日は翔太さんのオリジナルの曲も演奏できて良かったですし、
僕のオリジナルを翔太さんに弾いてもらえてすごく良かったです。
Q,古今東西関わらず、セッションしたい方はいますか?

A,この人というのは難しいです。今日の気分で言うとピアニストになります。
誰とでもセッションしたいという平光さんの意見と同じです。

いろんな人とたくさんセッションしたいです。

 

【総括】 猫ジャズ 主宰 羽田義貴

本当に、私が一番楽しんだみたいで、主催者冥利に尽きると言いますか、

本当に好きな三人に来て頂いて、もう満足この上ないという最高の一日でした。
またこの三人でなにか次の展開をできたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします。

私が共演したいミュージシャンは、共演させたいピアニスト、DUOではちょっと考えま~す。

review

 

グランドピアノ2台に関して】

リハーサルから、相当SK-EX、SK-7の音色と音圧と細かいところでの

小さな響き節回しが豊かで驚きました。
特に20dB以下の音響の広がりが凄まじいと思いました。
SK-EXは深みと広がり方が素晴らしく、

SK-7はもう少しタイトな感触に感じました。

 

【端的に演奏に関して】

平光さんは、的確なタッチとアドリブも構成の一つ一つがとても丁寧で

心と身体での演算は見事なもので、
呼吸するのと同じ感覚として差し引きを計算されていて成熟期に向かっている

経験豊富なピアニストだと改めて感じました。

このイベントでのミドルネームが味噌煮込であったのは濃くと深みであることの合点がいきました。

 

翔太さんは、可憐な繊細なタッチが綺麗でうっとりします。
一月のパルルで開催された石若駿トリオpf(西田修大g、角銅真実vo,g)に

ピアノにゲストで飛び入り参加したのが最近の観たライブでした。
その時も、やはり瞬時にその場の雰囲気をぐわっと大きく変えていましたし、

音色と音圧に独特な質感を感じます。
いつも音楽に向かいあう無垢さをいつも感じます。

このイベントでのミドルネームがシロノワールであった優雅さと甘みであることの合点がいきました。

 

平手さんは、勢いがものすごくありました。熱量と圧力で強烈な印象を受けました。
初見でしたがすぐに魅力に引き込まれ、

これからの経験値を考えると正直末恐ろしいです。
実際に、手は小さいけれども演奏する時のタッチはスムーズで的確で、

強度みたいなものを感じました。

180度で揚げたえびふりぁーでサックと熱々で頂けたことで合点がいきました。

 

DUOでの感想】

 

1部では前半は受付をしていたので、聴けませんでした。後半から聴けました。

最後列でしたが、空気感、会場全体の空気、

やはりお客さんに入ってもらうとリハーサルとは違うなあと感じました。

グランドピアノ2台と演奏力に圧倒されたので、

今回のイベントの感想は正直すぐ答えが見つかりそうにはありません。

曲によってもバランスと印象が変わりましたが、終始楽しげであったことをとても感じました。

 

2部では、平光さんと翔太さんの長年での二人ならではの息の合ったプレイが

ものすごく印象に残っています。

名古屋が日本、世界に自慢できるピアニストで本当にリスペクトです。

これからシーンをガンガン引っ張ってもらいたいです。

 

3部では、インタビューに、あったとおり師匠が同じということもあり、呼吸法というか、

タッチが兄弟で音色や音感での同期は圧巻でした。

平手さんの攻めを、平光さんが懐深く受け止めていた印象を受けました。

 

アンコールでの、MOON RIVEROVER THE RAINBOW、と、しっとりとさせたあとで、
跳ねさせながらコミカルに続けたので
会場全体のノリがガラリと変わり着座でしたけれども

帰りの足取りは軽くなるという演奏でした。

ラストでのピアノ一台に三人が揃って弾く姿は見応え聴きごたえありました。
拍手と笑い声に溢れて、

このイベント「なごやじまんライブ」ラストシーンにふさわしい一幕でした。
また、このライブの企画が継続して、
名古屋、東海地区に留まらず、このイベントを多くの方々に聴いていただきたいと本当に思います。
想像を簡単に遥かに越えていて、音質、音圧に相当ぶっ飛ばされました。

かただ ひかり( 造文造作家)

 

【出演者の今後のイベントのお知らせ】

 

【猫ジャズ】次回のイベント開催に関しましては、Facebook
羽田 義貴 様までご確認ください。
https://www.facebook.com/yosiki.hada

 

【平光広太郎】
http://hiramitsukotaro.com/

『平光広太郎トリオ・ザ・ジャズコンサートatちくさ座2019

日時
2019426日(金)
18:15開場 19:00開演 (20:15終演予定)

チケット
一般 3000
学生 2000
(小学生以下無料)

開場
名古屋市千種文化小劇場(ちくさ座)ホール
愛知県名古屋市千種区千種3丁目610

出演
平光広太郎(ピアノ)
出宮寛之(ベース)
柴田亮(ドラム)

特別展示
甲斐英子(イラスト)

特別展示
地酒とワインの店マルマタ

問い合わせ
ジャズコネクションイン名古屋実行委員会
080-4538-7860(平光)

チケット取扱
イープラスhttps://eplus.jp/sf/detail/2841050001-P0030001
名古屋市文化振興事業団チケットガイド 052-249-9387(友の会割引特典あり)
主催:ジャズコネクションイン名古屋実行委員会

 

【渡辺翔太】
https://www.shotawatanabe.info/

【渡辺翔太Groupからのお知らせ】

来たる2/28、実は僕の誕生日前日でもあるのですが、(2/29生まれ)

僕が心から信頼するメンバーと、

僕が作曲した曲とアレンジをお届けするライブをします!
特にオリジナルはこのバンドでしかやってないものも多数あります。

僕のライフワークにもなっている大切なバンドです。

皆さん是非お見逃しなく!!是非遊びに来てください!!

2/28
渡辺翔太Group@Jazz Club “Mr.Kenny’s”

渡辺翔太(p
清水行人(g
junkovo
島田剛(b
橋本現輝(ds

Open 18:00
Start 19:30
Charge:¥3000
平手裕紀HP
http://hirateyuki.com/

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
かただ ひかり

かただ ひかり

造文造作家。白痴派。非実力主義者。 新潟市育ち。起源は滋賀県堅田町。 獅子座。O型。ムダにもち肌。英検5級。 ご依頼はこちらまで → cotenpa@gmail.com
かただ ひかり

最新記事 by かただ ひかり (全て見る)