590

「まちとsynergism」アーティストトーク/長者町アーティストインレジデンス

アートラボあいち自主企画によるアーティストインレジデンス「まちとsynergism」が始まっております!

 

公募の中から選び抜かれたアーティストが現在長者町に滞在し、制作を行っているスタジオの公開が行われていますよ。

公募では2名のアーティストが選ばれ、

1月28日(土)に1人目のアーティストトークが開催され、

2月18日(土)本日に2人目のアーティストトークが行われます!

 

今回は1人目のアーティストトークの様子と、昨日レジデンスの様子を見に少しお邪魔してきたので、そのことをちょっと書きます。

・・・

一足先に1月より1名がレジデンスされており、その方の過去作の制作につてをあいちトリエンナーレの際にキュレーターを務めました服部 浩之さんを交えてトークが行われました。

トークの様子

 

・・・

1人目のアーティスト/引用:アートラボあいち長者町
川田 知志 (大阪府寝屋川市在住)http://kawatasatoshi.tumblr.com/
1987年 大阪府生まれ
2013年 京都市立芸術大学大学院美術研究科 絵画専攻(油画)修了

|主な展覧会|

2016年 ART GARDEN(阪急西宮ガーデンズ、西宮市)
    Artists in FAS 2016 入選アーティストによる成果発表展(藤沢市アートスペース、藤沢市)
    六甲ミーツ・アート芸術散歩 2016(六甲オルゴールミュージアム、神戸市)
    第6回公募 新鋭作家展 二次審査(川口市立アートギャラリー・アトリア、 川口市)
    むこうスタジオのオープンスタジオ(むこうスタジオ、京都市)[’15, 14]
    アーティストとみんなで作るこいのぼり(あまらぶアートラボ A-Lab、 尼崎市)
    京都市立境谷小学校作品展(京都市立境谷小学校、京都市) [’15, 14]

(以下省略)

詳しくご覧になりたい方は、引用:アートラボあいちをクリック!

 

・・・

トークでは過去作の紹介と、今回のプランの輪郭をお話されました。

過去の作品を紹介
壁を作り、漆喰を塗り、絵を描く。フレスコ画

 

川田さんの作品は建物に寄生するかのように、壁の前に壁を立て壁画を作る作品。

昔からそこにあったかのように、建物に馴染み、展示場所の表情を変えるアート。

「作品展示してます!」という感じではない感じ。

(  勝手な私のイメージです。)

 

空間全体を使った作品が好きな私は、とてもワクワクしました。

 

一緒に展示がされていたので一部ご紹介

 

過去作をもっと見せたいですが、

ラボ長者町3階に彼のポートフォリオがあるので是非そちらをご覧ください!!

 

そしてそして、

本日は県芸帰りで、お二人の制作を見学してきました。(制作の邪魔?してきました。)

川田さんはアートラボあいち@長者町の中にすでに壁面を制作されていました。

川田さんって、真面目な方ですねという話から、
成績は良かったが縦笛だけがダメで、縦笛の授業が人生で一番緊張したと言っていました。
親指で穴の半分抑えて高い音を出すということを吹いている際に確認できない状況への疑問。
それを試験となると一発勝負というのがすごく緊張されたそうです。
。。。本当に真面目な方だなと。。。

テキパキと制作が進んでました。

 

 

そしてもう一人のアーティスト黒田さん

 

明日アーティストトークをお話しをされる黒田さんはふわっとお話しになる方です。

横浜で一度作品を見たことありますが、作品から勝手にガタイが良い方かなーっと想像していたら、ほわーんほわーんとお話しをする方で驚きです。

今日も3月の展示の構想をお話していただきました。

ふわっとイメージが湧いてくる感じでした。

 

 

そんな黒田さんのアーティストトークが明日というか今日土曜日に行われます。

【黒田大祐アーティストーク】

日時:2017年2月18日(土)16:30〜17:30
会場:アートラボあいち長者町5階
※トーク終了後、2FバチョフズキッチンにてSky Over Ⅳとの合同交流会を行います。(実費)

↓ Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/394504480908797/

 

・・・

長者町で活動している私としては、新しく人が来ることが楽しくて仕方がないです。

また2回目のアーティストトークの様子もここからお送りいたします。

 

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山田梨紗

山田梨紗

デザイナーkapsel
1988年愛知県生まれ。2012年より長者町トランジットビルにてkapselとしてフリーでデザインの仕事開始。主に空間、プロダクト、ブランディング、イベント企画などを行う。 「私の親指は反り返りません。」
山田梨紗

最新記事 by 山田梨紗 (全て見る)