117

新しい明日 Beyond The Previous Day

10/2(火)〜10/9(火)

新城。その響きの中には、新しいものへの憧憬が感じられます。
しかし、その城はもうここにはありません。
その呼び名は、もう過ぎ去ってしまった、過去の出来事を含んでいるのです。
ただ、その名前が一自治体の名前として用いられるとき、そこには未来の意思、よりよい明日を望む未来志向の視点が強く含まれることになります。

今年、新城市役所は新しくなりました。出来上がったばかりの目新しいそれは、人々に希望を与えてくれる、そんな存在としても感じられます。
一方、道を隔てた反対側には、古いもの、取り壊しを控えた新城市役所旧庁舎が今もなお残っています。両者は、そのまま新しいものと古いものの対比として、新しさについての問いかけをしてくれているようでもあります。

「新しい」とは、どのようなものでしょうか。出来たばかりのもの。初めてのもの。今まで見たことのないもの。果たして、ただそれだけでしょうか。

新城市役所の旧庁舎内に展示された4名のアーティストによる作品。
それは、凝り固まったものの見方や別の価値について、新たな視座を与えてくれることでしょう。
その表現にもまた、今を生きる人間の強い意志、よりよい明日を望む未来志向が見え隠れしています。

ニューキャッスル・アライアンス会議の開催されるこの機会に、古いもの、取り壊し直前の旧庁舎は。8日間だけの新しい姿を見せることになります。
同じ名前を持つ都市同士のつながりの中、古いものと新しいものの混在する都市同士の継続的な交流の中で、新しい明日への予感はゆっくりと立ち現れてくることでしょう。二年に一度開催されるこの会議は、ビエンナーレ(二年に一度開催される芸術祭)のようでもあります。
芸術文化を通した交流がビエンナーレとして実を結んでいくこともまた、新しい明日として、期待を込めてしまいます。

【展覧会名】

新しい明日 Beyond The Previous Day

Beyond The Previous Day

【開催日時】

2018-10-022018-10-09
9:30〜16:30
休館日:会期中無休

【ジャンル】

平面その他, 彫刻・立体, インスタレーション, ビデオ・インスタレーション, 映像その他, イベント, ワークショップ

【会場】

新城市役所旧庁舎


Shinshiro city hall
新城市字東入船6番地1

エリア:豊橋周辺

新城市字東入船6番地1

【料金】

入場無料

【詳細】

出展作家
大﨑土夢 鈴木孝幸 田口友里衣 大和由佳

【お問い合わせ先】

ニューキャッスル交流推進室

0536237696



{cf startdate=2018-10-02}
{cf enddate=2018-10-09}
{cf map=新城市字東入船6番地1}
{cf place=新城市役所旧庁舎}

841.jpg
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です